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よくある質問

No.626068 日付:18-09-12
タイトル(要点) Windowsパソコン(Edge, Chrome, Firefox)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されません。
本文
Windowsパソコン(Edge, Chrome, Firefox)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されません。
カテゴリー Web教材・サービスについて>Web講座

回答

本文


WindowsパソコンのEdge, Chrome, Firefoxで、OnlineStudySPの全ての動画が再生されない場合は、お手数をおかけいたしますが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。


もし、Myページにまでアクセスできて、OnlineStudySPについて
アクセスできない
またはサンプル動画をクリックしてもページが見つからない
という状況でございましたら、
次の処理をご検討いただけますでしょうか?

【TLS の設定】
1.Internet Explorer を起動します。*1
2.ウィンドウ右上の「ツール」ボタン (歯車の絵のボタン) より、
「インターネット オプション」を開きます。
3.「インターネット オプション」ウィンドウの一番右の
「詳細設定」タブを開きます。
4.「詳細設定」タブの「設定」欄内、
「セキュリティ」配下の
「TLS 1.0 を使用する」
「TLS 1.1 の使用」
「TLS 1.2 の使用」
の全てにチェックを入れます。
5.「OK」ボタンで「インターネット オプション」を閉じ、
再度、OnlineStudySP へのログインをお試しください。

*1 「インターネット オプション」は全ブラウザ(Internet Explorer, Edge, Chrome, Firefox)で共通の設定となりますので、上記はInternet Explorerでの操作手順となります。 

上記症状ではない場合、これ以降のご対応をご確認ください。


【「サービス」の確認】
下記の手順にてVODBOXサービスが起動しているか、ご確認ください。
「実行中(開始)」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

・Windows10の場合
 画面左下のスタートボタンを右クリックしていただき「検索」を選択してください。
検索欄に「サービス」と入力すると、デスクトップアプリ「サービス」が表示されますので、クリックしてください。
「VODBOX」という項目がございますので、「状態」欄を確認頂き、「実行中」となっているかご確認ください。
「実行中」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

・Windows8.1の場合
 デスクトップ画面を表示し、カーソルを画面右上にあわせ、
「チャーム」(画面右側に表示されるメニュー)を表示します。
「検索」をクリックし、「サービス」と入力すると、「ローカルサービスの表示」が表示されますので、クリックしてください。
「VODBOX」という項目がございますので、「状態」欄を確認頂き、「実行中」となっているかご確認ください。
「実行中」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

・Windows7の場合
 画面左下のスタートボタンをクリックしていただき、「プログラムとファイルの検索」の欄に
「サービス」と入力すると、「サービス」が表示されますので、クリックしてください。
「VODBOX」という項目がございますので、「状態」欄を確認頂き、「開始」となっているかご確認ください。
「開始」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

※注意※
ご利用のアカウント(パソコンのログインID)にAdministrator(管理者)権限が付与
されていない場合は、「サービス」が表示される際に、管理者アカウントのパスワードの
入力を、求めらます。
Administrator(管理者)権限のユーザ名、パスワードを入力し、「はい」をクリック
してください。

上記をご確認頂いた後、一度ご利用のブラウザを全て終了していただき、
再度起動しなおしていただいてから、動画の再生をお試しください。


【「プロキシ」 の設定確認】
インターネット接続にプロキシを利用している方 は、以下の設定を行なう必要があります。

・「Microsoft Edge」の場合

 1. Edge を起動し、画面右上の設定ボタン(3つの点の部分)をクリックし、「設定」 を
クリックしてください。

 2. 設定メニューを下にスクロールし、詳細設定欄の 「詳細設定を表示」 をクリック
してください。

 3. プロキシ セットアップ欄にある 「プロキシ設定を開く」 (あるいはプロキシセット
アップを開く) をクリックしてください。

手動プロキシセットアップ欄の 「プロキシ サーバを使う」 が 「オン」 の場合は、
手順4の設定を行なってください。(「オフ」 の場合はこの項目の確認は不要です。)

 4.  「ローカルのアドレスにはプロキシサーバを使わない」 にチェックを入れて、
「保存」をクリックし、設定を終了してください。


・「GoogleChrome」の場合

 1. Chrome を起動し、画面右上の設定ボタン(3つの点の部分)をクリックし、「設定」を
 クリックしてください。

 2. 設定メニューの 「詳細設定...」 をクリックし、展開されたメニューの中から
「システム」 の 「プロキシ設定を開く」 をクリックしてください。

 3. インターネットのプロパティ画面が表示されますので、画面下部にある 「LANの設定」
ボタンをクリックしてください。

ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定画面が開きます。「LANにプロキシサーバー
 を使用する」 のチェックボックスにチェックが入っている場合は、手順4の設定を
行なってください。(チェックが入っていない場合はこの項目の確認は不要です。)

 4.  「ローカル アドレスにはプロキシサーバを使用しない」 にチェックを入れて、「OK」を
 クリックし、設定を終了してください。


・「Firefox」の場合

 1. Firefox を起動し、画面右上のメニュー(横棒3つの部分)をクリックし、「オプション」
をクリックしてください。

 2. オプション画面左の 「一般」 メニューから 「ネットワークプロキシ」の 「接続設定」 をクリックしてください。

 3.インターネット接続設定画面が開きます。「手動でプロキシを設定する」 にチェックが入っている場合は、手順4の設定を行なってください。(チェックが入っていない場合はこの項目の確認は不要です。)

 4. 「プロキシなしで接続」の入力ボックスに、「localhost,127.0.0.1」と入力し、「OK」をクリックし、設定を終了し設定を終了してください。


上記で改善しない場合には下記一〜三をご検討ください。

一 キャッシュの削除
  動画がうまくご視聴いただけない場合、
キャッシュと呼ばれるデータを削除することにより改善するケースが多くなっております。
下記のご対応をお願いできますでしょうか。

◎一時保存ファイル(キャッシュ)の削除方法
Edge
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/10607/windows-10-view-delete-browser-history-microsoft-edge
(「閲覧の履歴」、「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」、「キャッシュされたデータとファイル」の3つにチェックを入れてください。)

Chrome
https://support.google.com/accounts/answer/32050?hl=ja

Firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/how-clear-firefox-cache

二 ブラウザの詳細設定のリセット
  (ブラウザを初期状態にもどします)
※こちらの操作を行いますと、ブラウザ内部に保存されている
設定などが削除もしくはクリアされます。
影響のある項目は、下記サイトにてご確認いただけます。
ご確認いただき、問題がない場合のみこちらの操作を行って下さいませ。

【Edgeの設定をリセットする*2】
Internet Explorerの詳細設定のリセットについて
*2 Internet Explorerの設定をリセットすることで、Edgeもリセットされます。
ただし、Internet Explorerの設定も合わせてリセットされることになりますので、ご注意ください。

【Chromeの設定をリセットする】
https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja

【Firefoxの設定をリセットする】
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-preferences-fix-problems

三 VODBOXのアンインストール&再インストール
  VODBOXが正常にインストールできていないケースがございます。
一度、VODBOXをアンインストールした上で、再度、インストールをお願いいたします。

1 アンインストール
https://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=626030
2 インストール
http://www.lec-jp.com/tsushin/ossp/vodbox.html


上記の設定にて問題が解決しなかった場合、
大変お手数でございますが、
下記事項についてご回答いただき、
本メールへの返信にてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
(下方に【ご回答欄】がございます。よろしければそちらにご記入ください)

1.VODBOXのインストールファイルのダウンロードは完了しているか
ダウンロードが出来ない場合、プロキシによるドメインの制御がされている
可能性がございます。
※プロキシによるドメインの制御がされている場合
「lec-d-na.edgesuite.net」というドメインの接続許可が必要となります

2.VODBOXのインストールは完了しているか
インストールがうまく実施できない場合は、インストールのヘルプページ
をもとに、どの過程が実施できていないのか
また、どのような現象が起きたかをご連絡いただけますでしょうか?

◎インストールのヘルプページ
http://www.lec-jp.com/tsushin/ossp/vodbox.html

3.再生出来ないときの画面状況
具体的にどういった画面状況となり再生できませんでしたでしょうか。
エラーメッセージなどが表示されます場合、その内容をお知らせください。

4.テスト用動画の再生可否の確認
ご利用のブラウザにて下記アドレスにアクセスしていただき、
テスト用動画が再生できるかどうかをいただき、お知らせください。

【テスト用動画】
http://lecpd.edgesuite.net/TST/video.mp4



5.お客様のご利用環境
(※わからないものについては、ご回答いただかなくても構いません)

5-a.お使いのパソコンはお客様ご自身のパソコンで、
ご自宅でお使いいただいておりますでしょうか。
5-b.お使いのパソコンにユーザーアカウントは複数作成されておりますでしょうか。
5-c.Windowsの「管理者権限」を持ったユーザーアカウントにて
ログインされておりますでしょうか。
5-d.インターネット接続に「プロキシ」の設定は行われておりますでしょうか。

6.使用されているパソコンの情報

6-a.パソコンの基本性能
下記の手順にてCPUの名称及び動作周波数と、メモリの容量をご確認のうえ、
ご記載ください。

・Windows10の場合
画面左下のスタートボタンをクリックしていただき、
「エクスプローラー」をクリックすると「エクスプローラー」が表示されます。
「PC」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
「システム」欄の「プロセッサ」と「実装メモリ(RAM)」の内容を確認します。

・Windows8.1の場合
デスクトップ画面を表示し、カーソルを画面右上にあわせ、
「チャーム」(画面右側に表示されるメニュー)を表示します。
「チャーム」より、「設定」→「PC情報」を選択します。
「システム」欄の「プロセッサ」と「メモリ(RAM)」の内容を確認します。

・Windows7の場合
画面左下のスタートボタンをクリックしていただき、
「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
「システム」欄の「プロセッサ」と「メモリ(RAM)」の内容を確認します。

6-b.セキュリティソフトの種類
お使いのセキュリティソフトの名称をお知らせください。


6-c.ご利用のインターネット回線の情報
ご利用のインターネット回線のプロバイダ様名称
契約プラン名
をお知らせください。
また、下記サイトにて回線速度を計測いただき、お知らせください。

【速度測定 - Biglobe】
http://speedtest.biglobe.ne.jp/bcrspeedck/check.html


※必ずしも正確な数値が出るとは限りません。
複数回行っていただき、平均をとっていただくことを
お薦めいたします。

6-d.Windowsのバージョンおよび、サービスパックの適用状況
下記サイトの手順にて、Windowsのバージョンおよびサービスパックの適用状況を
ご確認いただき、お知らせください。

【Windowsのバージョン確認方法】
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_win.aspx



7.動作環境チェック結果の確認
下記【動作環境チェック チェック結果】ページ下方にございます、
「チェック結果をテキスト表示」ボタンをクリックしていただき、
表示される「動作環境チェック結果」を貼り付けてお知らせください。

【動作環境チェック チェック結果】
http://www.lec-jp.com/tsushin/check/check_result.html



8.PC環境調査ツール
以下の手順でスペックを出力することが出来ますので、ファイルにして返信くださる
際に添付してください。

[1]左下角のスタートボタン⇒‘ファイル名を指定して実行’を立ち上げます。
[2]‘ファイル名を指定して実行’の名前の欄に、「msinfo32」と入力し、OKボタンを
押します。
(かぎカッコは不要です。タイプミス防止のためコピー&ペーストによる貼り付けを
お奨めします。)
[3]‘システム情報’が立ち上がりますので、その窓の左上方向にあるファイルを
押します。
[4]エクスポートを押すと‘ファイルのエクスポート’が表示されるので、保存場所を
デスクトップ、ファイル名を「PCスペック情報」として、保存します。
[5]保存した「PCスペック情報」を右クリック>送る>圧縮(zip形式)フォルダを選択し、
ファイルを圧縮変換したものをメールに添付してください。



9.一部の動画が再生されない場合は、具体的なコース名、講座名、編名、科目名、
回数名、ユニット名、現象発生時間をご連絡いただけますでしょうか。


-----【ご回答欄】-----------------------------------------------

上記の確認が終わりましたら、お手数ですが、下記のフォームに、動作環境チェックの結果・ご確認いただいた事項(ご確認いただいたFAQの名称含む)などをご記入の上、お問合せください。

お問合せフォーム

一 キャッシュの削除の対応の結果 

二 ブラウザの詳細設定のリセット対応の結果 

三 VODBOXのアンインストール&再インストール対応の結果 



1. VODBOXのインストールファイルのダウンロードは完了しているか:

2. VODBOXのインストールは完了しているか

3.再生出来ないときの画面状況:

4.テスト用動画の再生可否 :

5.ご利用環境

5-a.ご自宅のパソコンか否か :
5-b.複数のユーザーアカウントがあるか :
5-c.「管理者権限」があるアカウントか :
5-d.「プロキシ」設定を行っているか :

6.パソコンの情報

6-a.基本性能

プロセッサ :
実装メモリ(RAM) :

6-b.セキュリティソフトの名称 :

6-c.インターネット接続について

プロバイダ名 :
プラン名 :

回線速度計測結果

上り通信速度(kbps):
下り通信速度(kbps):

6-d.Windowsのバージョンなど

Windowsのバージョン :
サービスパック    :

7.動作環境チェック結果 :

8.「PCスペック情報」を添付

9.一部の動画のみの場合
講座名:
科目名:
回数名:
ユニット数:


-----【ご回答欄ここまで】-----------------------------------------------

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