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よくある質問

No.626067 日付:17-11-14
タイトル(要点) Windowsパソコン(IE)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されません。
本文
Windowsパソコン(Internet Explorer)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されません。
カテゴリー Web教材・サービスについて>Web講座

回答

本文

WindowsパソコンのInternet Explorerで、OnlineStudySPの全ての動画が再生されない場合は、お手数をおかけいたしますが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。

もし、Myページにまでアクセスできて、OnlineStudySPについて
アクセスできない
またはサンプル動画をクリックしてもページが見つからない
という状況でございましたら、
次の処理をご検討いただけますでしょうか?

【TLS の設定】
1.Internet Explorer を起動します。
2.ウィンドウ右上の「ツール」ボタン (歯車の絵のボタン) より、
「インターネット オプション」を開きます。
3.「インターネット オプション」ウィンドウの一番右の
「詳細設定」タブを開きます。
4.「詳細設定」タブの「設定」欄内、
「セキュリティ」配下の
「TLS 1.0 を使用する」
「TLS 1.1 の使用」
「TLS 1.2 の使用」
の全てにチェックを入れます。
5.「OK」ボタンで「インターネット オプション」を閉じ、
再度、Online Study SP へのログインをお試しください。

上記症状ではない場合、これ以降のご対応をご確認ください。


【「アドオンの管理」の確認】
1.Internet Explorerを起動し、
画面上部のメニューバーの「ツール」もしくは
ウィンドウ右上の「ツール」ボタン(歯車の絵のボタン) より、
「アドオンの管理」を開きます。
2.「アドオンの管理」ウィンドウ左中央の「表示」プルダウンを
「すべてのアドオン」に変更します。
3.ウィンドウ右側一覧内
「axissoft, Inc.」の
「vodboxCtrl Class」
「vodboxControllerContainer Class」
が、共に「有効」になっていることを確認します。
「無効」になっている場合は、「有効」にしてください。

また、上記2項目につきまして、
それぞれの項目をクリックして選択していただきますと、
ウィンドウ下方にそれぞれのアドオンの情報が表示されます。
アドオンの情報が表示される枠内、左の方にある「詳細情報」をクリックしてください。
「詳細情報」ウィンドウで、「すべてのサイトに対して許可」ボタンが
クリックできない状態となっていることを確認してください。

「すべてのサイトに対して許可」ボタンがクリックできる状態であれば、
クリックしてください。

4.両方の項目に対して「すべてのサイトに対して許可」していただいてから、
一度Internet Explorerを全て終了していただき、
再度起動しなおしていただいてから、サンプル動画の再生をお試しください。

上記で改善しない場合には下記一〜三をご検討ください。

一 キャッシュの削除
  動画がうまくご視聴いただけない場合、
キャッシュと呼ばれるデータを削除することにより改善するケースが多くなっております。
下記のご対応をお願いできますでしょうか。

◎一時保存ファイル(キャッシュ)の削除方法
http://faq.lec-jp.com/EokpControl?&tid=624450&event=FE0006

二 Internet Explorerの詳細設定のリセット
  (ブラウザを初期状態にもどします)
※こちらの操作を行いますと、Internet Explorer及びMicrosoft Edgeの内部に保存されている
設定などが削除もしくはクリアされます。
影響のある項目は、下記サイトにてご確認いただけます。
ご確認いただき、問題がない場合のみこちらの操作を行って下さいませ。

【Internet Explorerの詳細設定のリセットについて】
Internet Explorerの詳細設定のリセットについて

【操作方法】
Internet Explorerを起動します。
ウィンドウ右上の「ツール」ボタン(歯車の絵のボタン)より、
「インターネットオプション」を起動します。
「オプション」ウィンドウの「詳細設定」タブ下方にございます、
「リセット」ボタンをクリックします。
「個人設定を削除する」にチェックを入れ、「リセット」ボタンをクリックします。
リセット完了後、パソコンを再起動します。

三 VODBOXのアンインストール&再インストール
  VODBOXが正常にインストールできていないケースがございます。
一度、VODBOXをアンインストールした上で、再度、インストールをお願いいたします。

1 アンインストール
https://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=626030
2 インストール
http://www.lec-jp.com/tsushin/ossp/vodbox.html
※インストール時のヘルプページ
http://study.lec-jp.com/demo/help/vodbox_install.html

四 プログレッシブダウンロードの適用
VODBOXの機能の中で「プログレッシブダウンロード」があります。
この機能はバッファリングを多めに実施するようになりますので、データ通信量が多く発生することがございます。

■改善策
動画再生領域で、右クリックして頂くとメニューが表示されますので、プログレッシブダウンロードにチェックを付けてください。

※動画再生画面左上に「バッファ中」と表示されている際は本操作はできません。「再生中」や「一時停止中」「停止中」と表示されている際に本操作を実施してください。

 

 


上記の設定にて問題が解決しなかった場合、
大変お手数でございますが、
下記事項についてご回答いただき、
本メールへの返信にてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
(下方に【ご回答欄】がございます。よろしければそちらにご記入ください)

1.VODBOXのインストールファイルのダウンロードは完了しているか
ダウンロードが出来ない場合、プロキシによるドメインの制御がされている
可能性がございます。
※プロキシによるドメインの制御がされている場合
「lec-d-na.edgesuite.net」というドメインの接続許可が必要となります

2.VODBOXのインストールは完了しているか
インストールがうまく実施できない場合は、インストールのヘルプページ
をもとに、どの過程が実施できていないのか
また、どのような現象が起きたかをご連絡いただけますでしょうか?

◎インストールのヘルプページ
http://study.lec-jp.com/demo/help/vodbox_install.html

3.再生出来ないときの画面状況
具体的にどういった画面状況となり再生できませんでしたでしょうか。
エラーメッセージなどが表示されます場合、その内容をお知らせください。

4.テスト用動画の再生可否の確認
Internet Explorerにて下記アドレスにアクセスしていただき、
テスト用動画が再生できるかどうかをいただき、お知らせください。

【テスト用動画】
http://lecpd.edgesuite.net/TST/video.mp4



5.お客様のご利用環境
(※わからないものについては、ご回答いただかなくても構いません)

5-a.お使いのパソコンはお客様ご自身のパソコンで、
ご自宅でお使いいただいておりますでしょうか。
5-b.お使いのパソコンにユーザーアカウントは複数作成されておりますでしょうか。
5-c.Windowsの「管理者権限」を持ったユーザーアカウントにて
ログインされておりますでしょうか。
5-d.インターネット接続に「プロキシ」の設定は行われておりますでしょうか。


6.使用されているパソコンの情報

6-a.パソコンの基本性能
下記の手順にてCPUの名称及び動作周波数と、メモリの容量をご確認のうえ、
ご記載ください。

・Windows10の場合
画面左下のスタートボタンをクリックしていただき、
「エクスプローラー」をクリックすると「エクスプローラー」が表示されます。
「PC」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
「システム」欄の「プロセッサ」と「実装メモリ(RAM)」の内容を確認します。

・Windows8.1の場合
デスクトップ画面を表示し、カーソルを画面右上にあわせ、
「チャーム」(画面右側に表示されるメニュー)を表示します。
「チャーム」より、「設定」→「PC情報」を選択します。
「システム」欄の「プロセッサ」と「メモリ(RAM)」の内容を確認します。

・Windows7の場合
画面左下のスタートボタンをクリックしていただき、
「コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
「システム」欄の「プロセッサ」と「メモリ(RAM)」の内容を確認します。

6-b.セキュリティソフトの種類
お使いのセキュリティソフトの名称をお知らせください。


6-c.ご利用のインターネット回線の情報
ご利用のインターネット回線のプロバイダ様名称
契約プラン名
をお知らせください。
また、下記サイトにて回線速度を計測いただき、お知らせください。

【USEN スピードテスト】
http://speedchecker.bbtec.net/


※必ずしも正確な数値が出るとは限りません。
複数回行っていただき、平均をとっていただくことを
お薦めいたします。

6-d.Windowsのバージョンおよび、サービスパックの適用状況
下記サイトの手順にて、Windowsのバージョンおよびサービスパックの適用状況を
ご確認いただき、お知らせください。

【Windowsのバージョン確認方法】
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_win.aspx



7.動作環境チェック結果の確認
下記【動作環境チェック チェック結果】ページ下方にございます、
「チェック結果をテキスト表示」ボタンをクリックしていただき、
表示される「動作環境チェック結果」を貼り付けてお知らせください。

【動作環境チェック チェック結果】
http://www.lec-jp.com/tsushin/check/check_result.html



8.PC環境調査ツール
以下の手順でスペックを出力することが出来ますので、ファイルにして返信くださる
際に添付してください。

[1]左下角のスタートボタン⇒‘ファイル名を指定して実行’を立ち上げます。
[2]‘ファイル名を指定して実行’の名前の欄に、「msinfo32」と入力し、OKボタンを
押します。
(かぎカッコは不要です。タイプミス防止のためコピー&ペーストによる貼り付けを
お奨めします。)
[3]‘システム情報’が立ち上がりますので、その窓の左上方向にあるファイルを
押します。
[4]エクスポートを押すと‘ファイルのエクスポート’が表示されるので、保存場所を
デスクトップ、ファイル名を「PCスペック情報」として、保存します。
[5]保存した「PCスペック情報」を右クリック>送る>圧縮(zip形式)フォルダを選択し、
ファイルを圧縮変換したものをメールに添付してください。



9.一部の動画が再生されない場合は、具体的なコース名、講座名、編名、科目名、
回数名、ユニット名、現象発生時間をご連絡いただけますでしょうか。


-----【ご回答欄】-----------------------------------------------

上記の確認が終わりましたら、お手数ですが、下記のフォームに、動作環境チェックの結果・ご確認いただいた事項(ご確認いただいたFAQの名称含む)などをご記入の上、お問合せください。

お問合せフォーム

一 キャッシュの削除の対応の結果 

二 Internet Explorerの詳細設定のリセット対応の結果 

三 VODBOXのアンインストール&再インストール対応の結果 

四 プログレッシブダウンロードの適用の対応の結果 



1. VODBOXのインストールファイルのダウンロードは完了しているか:

2. VODBOXのインストールは完了しているか

3.再生出来ないときの画面状況:

4.テスト用動画の再生可否 :

5.ご利用環境

5-a.ご自宅のパソコンか否か :
5-b.複数のユーザーアカウントがあるか :
5-c.「管理者権限」があるアカウントか :
5-d.「プロキシ」設定を行っているか :

6.パソコンの情報

6-a.基本性能

プロセッサ :
実装メモリ(RAM) :

6-b.セキュリティソフトの名称 :

6-c.インターネット接続について

プロバイダ名 :
プラン名 :

回線速度計測結果

上り通信速度(kbps):
下り通信速度(kbps):

6-d.Windowsのバージョンなど

Windowsのバージョン :
サービスパック    :

7.動作環境チェック結果 :

8.「PCスペック情報」を添付

9.一部の動画のみの場合
講座名:
科目名:
回数名:
ユニット数:


-----【ご回答欄ここまで】-----------------------------------------------

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