LEC東京リーガルマインド

お問合せ・よくある質問

FAQ

よくある質問

No.626052 日付:19-10-04
タイトル(要点) 「VODBOX」アプリのインストール時に「同意する」内容について
本文
「VODBOX」アプリのインストール時に「同意する」内容について
カテゴリー Web教材・サービスについて>スマホ講座

回答

本文


Android 端末では、アプリのインストール時に、そのアプリが " 端末内の各種情報を
参照すること " について、「同意」が求められます。

<はじめに>
------------------------------------------------------------
Android 端末で求められる「同意」は、近しい内容ごとにグループ化されております。
そのため、アプリがそのグループ内の一部情報にアクセスする場合でも、グループ
全体への同意が求められる形となります。

例えば、

「端末IDと通話情報」というグループの場合、端末IDだけを利用し、通話情報を
利用しない場合でも、「電話番号、端末ID、通話中かどうか、通話相手の電話
番号を特定することをアプリに許可します。」と表示され、「同意」が求められます。
------------------------------------------------------------

「VODBOX」アプリがアクセスする、各グループの情報は下記の通りです。

・「端末とアプリの履歴」

「VODBOX」アプリに何か問題が発生した際に、問題解決を行うために、
アプリの履歴情報にアクセスします。

・「画像/メディア/ファイル」

「VODBOX」アプリを利用して動画再生を行う際に、キャッシュデータの保存先
として、外部ストレージにアクセスします。

・端末IDと通話情報

「VODBOX」アプリをインストールする際に、端末毎にVODBOXIDを生成します。
その際に端末のID情報にアクセスします。VODBOXIDはセキュリティを目的に
利用されるIDとなります。
※ 電話番号などの「通話情報」にはアクセスいたしません。


※iOS 版、iPadOS版 の場合はそもそも仕組みが異なるため「同意」を求められません。

iOS版、iPadOS版では、「VODBOX」アプリが生成する「Documentフォルダ」内で、
必要な全てのデータを管理するため、「Documentフォルダ」以外の端末情報には
アクセスいたしません。

 

ページ最上部へ