LEC東京リーガルマインド

お問合せ・よくある質問

FAQ

よくある質問

No.626049 日付:17-08-14
タイトル(要点) Macパソコン(Safari)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されません。
本文
Macパソコン(Safari)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されません。
カテゴリー Web教材・サービスについて>Web講座

回答

本文

Macパソコン(Safari)で、OnlineStudySPの全ての動画が再生されない場合は、お手数をおかけいたしますが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。

まずは下記のMac用サンプル動画が見られるかどうかご確認ください。

◎Mac用サンプル動画(9.の サンプル動画を再生する をご確認ください。)
  http://study.lec-jp.com/demo/help/vodbox_install.html?150407#safari

・「アドオン(プラグイン)」の確認
1 OnlineStudySPにてMac用サンプル動画をクリックした際に表示される、動画の読み込みを行っている画面を表示した状態で、画面左上の「Safari」メニューより「環境設定」を開きます。
2 環境設定ウィンドウで「セキュリティ」タブを開きます。
3 「プラグインを許可」欄の近くにある「プラグイン設定」ボタンを押す (「Webサイト設定を管理」という表示の場合があります)
※「プラグインを許可」にチェックがついていないときには、つけてください。
4 左側のプラグインの一覧より、「VODBOX」を選択し、「設定済みのWebサイト」欄の「study.lec-jp.com」を「常に許可」(または「オン」)に設定します。
5 「完了」ボタンをクリックします。環境設定ウィンドウ、Mac用サンプル動画の読み込み画面を閉じ、
再度サンプルをクリックしていただき、Mac用サンプル動画が表示されることをご確認ください。

これでも解決できない場合は、Safari6.1以上から電力消費を抑えるため、プラグインを停止している場合がございます。これを、解除することにより、動画の再生が可能になる場合があります。

この場合、Safariの「インターネットプラグイン」の設定をご確認ください。
1 「Safari」を起動します。
2 「Safari」メニュー内の「環境設定」を開きます。
3 「詳細」のタブを表示します。
4 「インターネットプラグイン」欄の「電力を節約するためにプラグインを停止」のチェックを外します。
5 「〜個の Web サイトでプラグインが自動的に開始されます」という表記があるようでしたら、「詳細...」のボタンをクリックし、設定されているWebサイトを一度クリアします。
6 再度弊社Mac用のサンプル動画を開きます。
プラグインについてのメッセージが表示されるようでしたら、プラグインの動作を許可するような選択をし、PDFが表示されるかどうか確認してくださいませ。 


上記で改善しない場合には下記一〜三をご検討ください。

一 キャッシュの削除
1 「Safari」を起動します。
2 画面上部の「開発」メニュー内「キャッシュを空にする」をクリックします。
「開発」メニューが表示されていない場合は、「Safari」メニュー内の「環境設定」より、
「詳細」タブにて、「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れてください。

二 Safariのリセット

1 Safari メニュー> [Safari をリセット] と選択します。
2 リセットしたくない項目を選択解除します
お勧めとしては、「履歴を消去」「すべての Web ページ・プレビュー・イメージを取り除く」「キャッシュを空にする」等にチェックが入っている状態となります。項目に入れるチェックは自己責任でお願いします。
3 [リセット] をクリックします。
※Safari をリセットすると、現在のブラウズセッションで保存された情報だけでなく、Cookie、保存済みパスワード、および保存済み自動入力情報もすべて削除される可能性があります。ほかのアプリケーションによって保存された Cookie も削除される場合があります。(上記のリセットしたくない項目の選択解除の設定が関係します。 

三 VODBOXの再インストール
VODBOXが正常にインストールできていないケースがございます。
再度、インストールをお願いいたします。

インストール
http://study.lec-jp.com/demo/help/vodbox_install.html?150407#safari

上記の設定にて問題が解決しなかった場合、大変お手数でございますが、
下記事項についてご回答いただき、
本メールへの返信にてご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
(下方に【ご回答欄】がございます。よろしければそちらにご記入ください) 

1 VODBOXのインストールファイルのダウンロードは完了しているか
ダウンロードが出来ない場合、プロキシによるドメインの制御がされている可能性がございます。
※プロキシによるドメインの制御がされている場合
「lecpd.edgesuite.net」というドメインの接続許可が必要となります。回線のシステム管理者に方にお問合せください。

2 VODBOXのインストールは完了しているか
インストールがうまく実施できない場合は、インストールのヘルプページをもとに、どの過程が実施できていないのか。また、どのような現象が起きたかをご連絡いただけますでしょうか?

3 再生出来ないときの画面状況
具体的にどういった画面状況となり再生できませんでしたでしょうか。
エラーメッセージなどが表示されます場合、その内容をお知らせください。

4 テスト用動画の再生可否の確認
Safariにて下記アドレスにアクセスしていただき、
テスト用動画が再生できるかどうかをいただき、お知らせください。

【テスト用動画】
http://lecpd.edgesuite.net/TST/video.mp4


5 お客様のご利用環境
(※わからないものについては、ご回答いただかなくても構いません)

5-a.お使いのパソコンはお客様ご自身のパソコンで、
ご自宅でお使いいただいておりますでしょうか。
5-b.お使いのパソコンにユーザーアカウントは複数作成されておりますでしょうか。
5-c.Macの「管理者(ルート)権限」を持ったユーザーアカウントにて
ログインされておりますでしょうか。
5-d.インターネット接続に「プロキシ」の設定は行われておりますでしょうか。

6 使用されているパソコンの情報

6-a.パソコンの基本性能
下記の手順にてCPUの名称及び動作周波数と、メモリの容量をご確認のうえ、
ご記載ください。

6-b.セキュリティソフトの種類
お使いのセキュリティソフトの名称をお知らせください。

6-c.ご利用のインターネット回線の情報
ご利用のインターネット回線のプロバイダ様名称
契約プラン名
をお知らせください。
また、下記サイトにて回線速度を計測いただき、お知らせください。

【USEN スピードテスト】
http://speedchecker.bbtec.net/


※必ずしも正確な数値が出るとは限りません。
複数回行っていただき、平均をとっていただくことを
お薦めいたします。

7 動作環境チェック結果の確認
下記【動作環境チェック チェック結果】ページ下方にございます、
「チェック結果をテキスト表示」ボタンをクリックしていただき、
表示される「動作環境チェック結果」を貼り付けてお知らせください。

【動作環境チェック チェック結果】
http://www.lec-jp.com/tsushin/check/check_result.html

8 一部の動画が再生されない場合は、具体的なコース名、講座名、編名、科目名、
回数名、ユニット名、現象発生時間をご連絡いただけますでしょうか。



-----【ご回答欄】-----------------------------------------------


上記の確認が終わりましたら、お手数ですが、下記のフォームに、動作環境チェックの結果・ご確認いただいた事項(ご確認いただいたFAQの名称含む)などをご記入の上、お問合せください。

お問合せフォーム 
 
1.VODBOXのインストールファイルのダウンロードは完了しているか:

2.VODBOXのインストールは完了しているか
完了していない場合にはどこまで進めたか

3.再生出来ないときの画面状況:

4.テスト用動画の再生可否:

5.ご利用環境

5-a.ご自宅のパソコンか否か:
5-b.複数のユーザーアカウントがあるか:
5-c.「管理者権限」があるアカウントか:
5-d.「プロキシ」設定を行っているか:

6.パソコンの情報

6-a.基本性能

プロセッサ  :
実装メモリ(RAM) :

6-b.セキュリティソフトの名称 :

6-c.インターネット接続について

プロバイダ名 :
プラン名  :

回線速度計測結果

上り通信速度(kbps):
下り通信速度(kbps):

6-d.MacOSのバージョン:

7.動作環境チェック結果:

8.一部の動画のみの場合
講座名:
科目名:
回数名:
ユニット数:



-----【ご回答欄】-----------------------------------------------


 
 

ページ最上部へ