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よくある質問

No.626045 日付:17-12-09
タイトル(要点) 講義動画の再生をしようとすると、VODBOXのインストール案内が繰り返され、再生できない。
本文
講義動画の再生をしようとすると、VODBOXのインストール案内が繰り返され、再生できない。
カテゴリー Web教材・サービスについて>Web講座

回答

本文

 

VODBOXをインストール直後に再生できない場合は、大まかに次の5通りが考えられます。


 

1.別ブラウザ対応の動画再生プレーヤー(VODBOX)をインストールしている。

2.InternetExplorerで「ActiveXフィルター」に「チェック」が入っている。
※VODBOX(Edge/Chrome/FF)はアドオン方式ではなくサービスとなりますので、ActiveXフィルターチェックの対象外となります。
3.InternetExplorerで「VODBOX」の「アドオン」が無効、または入っていない。
4.Windows8.1を使用していて「デスクトップモード」で使用していない。

5.Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox で「サービス」が「実行中(開始)」になっていない。

 

 

下記にそれぞれの説明と対応策についてご案内いたします。

 

 

1.別ブラウザ対応の動画再生プレーヤー(VODBOX)をインストールしている。

 

動画再生プレーヤー VODBOX はブラウザによって仕様が違います。他のブラウザ用の

VODBOXをインストールしてもご覧いただけない場合があります。

つきましては、下記リンクで動作環境チェックを実施してください。

動作環境チェック

 

「動画再生プレーヤー」に×が表示されている場合は、「ブラウザ」を確認いただき、

下記リンクより対応のVODBOXをインストールして下さい。

 

再生プレーヤー「VODBOX(ブイオーディーボックス・無料)」のインストールのお願い

 

 

2.InternetExplorerで「ActiveXフィルター」に「チェック」が入っている。

 

「ActiveXフィルター」にチェックが入っていると、「ActiveXフィルター」の機能により、ActiveXの動作が阻害されてしまうケースがございます。
弊社のOnlineStudySP等ではActiveXを利用したページがあり、阻害されてしまうと、正常に機能しなくなりますので、正常に機能しないページに対して、「ActiveXフィルター」を無効にする必要がございます。

「ActiveXフィルター」によりブロックされているActiveXコントロールのページを有効にするには、
InternetExplorerのアドレスバーの右側に表示されている(プライバシーを保護するために、
一部コンテンツがブロックされています)アイコン」(青い駐車禁止マーク)をクリック
します。
「このサイトの一部のコンテンツがフィルターされています」と表示されたら、
「ActiveXフィルターを無効にする」をクリックします。





また、上記対応で改善しない場合には、画面上部のメニューバーの「ツール」もしくはウィンドウ右上の「ツール」ボタン(歯車の絵のボタン) より、「セーフティ」を選択し、「セーフティ」にマウスポインターを合わせて、「ActiveXフィルター」を無効にしていただく方法もございます。その場合、そのを「ActiveXフィルター」に「チェック」が入っていれば有効となっておりますので、無効にするためにクリックし「チェック」を外してください。


3.InternetExplorerで「VODBOX」の「アドオン」が無効、または入っていない。

Internet Explorerを起動し、
画面上部のメニューバーの「ツール」もしくは
ウィンドウ右上の「ツール」ボタン(歯車の絵のボタン) より、
「アドオンの管理」を開きます。
「アドオンの管理」ウィンドウ左中央の「表示」プルダウンを
「すべてのアドオン」に変更します。
ウィンドウ右側一覧内
「axissoft, Inc.」の
「vodboxCtrl Class」
「vodboxControllerContainer Class」

が、共に「有効」になっていることを確認します。
「無効」になっている場合は、「有効」にしてください。

また、上記2項目につきまして、
それぞれの項目をクリックして選択していただきますと、
ウィンドウ下方にそれぞれのアドオンの情報が表示されます。
アドオンの情報が表示される枠内、左の方にある「詳細情報」をクリックしてください。
「詳細情報」ウィンドウで、「すべてのサイトに対して許可」ボタンが
クリックできない状態となっていることを確認してください。

「すべてのサイトに対して許可」ボタンがクリックできる状態であれば、
クリックしてください。

両方の項目に対して「すべてのサイトに対して許可」していただいてから、
一度Internet Explorerを全て終了していただき、
再度起動しなおしていただいてから、サンプル動画の再生をお試しください。



4.Windows8.1を使用していて「デスクトップモード」で使用していない。

弊社Web講座は【デスクトップ画面から起動した Internet Explorer】のみの対応となっております。
※モダンモードには対応しておりません(「スタート」画面=四角い色とりどりのタイルが並んでいる画面)
「スタート」画面から「デスクトップ」画面を開くには、「デスクトップ」のタイルをクリックするか、
キーボードの「Windows」キー(Windowsのマークのボタン)と「D」のキーを同時に押下します。

詳細については、以下のFAQを参照してください。
◎Windows 8.1 でWeb講座をご受講いただく場合のご注意事項
https://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=626001  

 


5.Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox で「サービス」が「実行中(開始)」になっていない。

下記の手順にてVODBOXサービスが起動しているか、ご確認ください。
「実行中(開始)」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

・Windows10の場合
 画面左下のスタートボタンを右クリックしていただき「検索」を選択してください。
検索欄に「サービス」と入力すると、デスクトップアプリ「サービス」が表示されますので、クリックしてください。
「VODBOX」という項目がございますので、「状態」欄を確認頂き、「実行中」となっているかご確認ください。
「実行中」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

・Windows8.1の場合
 デスクトップ画面を表示し、カーソルを画面右上にあわせ、
「チャーム」(画面右側に表示されるメニュー)を表示します。
「検索」をクリックし、「サービス」と入力すると、「ローカルサービスの表示」が表示されますので、クリックしてください。
「VODBOX」という項目がございますので、「状態」欄を確認頂き、「実行中」となっているかご確認ください。
「実行中」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

・Windows7の場合
 画面左下のスタートボタンをクリックしていただき、「プログラムとファイルの検索」の欄に
「サービス」と入力すると、「サービス」が表示されますので、クリックしてください。
「VODBOX」という項目がございますので、「状態」欄を確認頂き、「開始」となっているかご確認ください。
「開始」になっていない場合、「VODBOX」を右クリックすると、「開始」と表示されますので、クリックしてください。

※注意※
ご利用のアカウント(パソコンのログインID)にAdministrator(管理者)権限が付与
されていない場合は、「サービス」が表示される際に、管理者アカウントのパスワードの
入力を、求めらます。
Administrator(管理者)権限のユーザ名、パスワードを入力し、「はい」をクリック
してください。

上記をご確認頂いた後、一度ご利用のブラウザを全て終了していただき、
再度起動しなおしていただいてから、動画の再生をお試しください。

 

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