LEC東京リーガルマインド

お問合せ・よくある質問

FAQ

よくある質問

No.626033 日付:18-01-10
タイトル(要点) 「Firefox」でOnlineStudySPを利用するのに必要な設定について(Windows)
本文
「Firefox」でOnlineStudySPを利用するのに必要な設定について(Windows)
カテゴリー Web教材・サービスについて
Web教材・サービスについて>Web講座

回答

本文

「Firefox」でOnlineStudySPを利用するのに必要な設定について(Windows)

1) アプリケーション(無料)のインストール 【対象 : 動画 ・ PDF】

アプリケーションのインストールしても受講ができない場合は以下の点もご確認ください。
2) 「プロキシ」 の設定確認 【対象 : 動画】
3) 「サービス」 の設定確認 【対象 : 動画】
4) 「アドオンの管理」 の設定確認 【対象 : PDF】

================================================

1) アプリケーション(無料)のインストール

動画の閲覧には 「VODBOX」 が、必要となります。

インストール方法などの詳細は以下のページをご確認ください。

■ 「VODBOX」
http://www.lec-jp.com/tsushin/ossp/vodbox.html


2) 「プロキシ」 の設定確認

インターネット接続にプロキシを利用している方 (以下の手順3でチェックが入っている
方)は、初回ご利用時に以下の設定を行なう必要があります。

 1. Firefox を起動し、画面右上のメニュー(横棒3つの部分)をクリックし、「オプション」
をクリックしてください。

 2. オプション画面左の 「一般」 メニューから 「ネットワークプロキシ」の 「接続設定」 をクリックしてください。

3.インターネット接続設定画面が開きます。「手動でプロキシを設定する」 にチェックが入っている場合は、手順4の設定を行なってください。(チェックが入っていない場合はこの項目の確認は不要です。)

 4. 「プロキシなしで接続」の入力ボックスに、「localhost,127.0.0.1」と入力し、「OK」をクリックし、設定を終了し設定を終了してください。


3) 「サービス」 での「VODBOX」の設定確認 

以下の手順で、インストールした「VODBOX」が起動しているか、ご確認ください。

 1. サービスの管理画面を探す

・Windows7の場合

画面左下のスタートボタンをクリックし、表示された入力ボックスに 「サービス」 と
入力すると、 「サービス(歯車のアイコン)」  が表示されますので、クリックしてください。

・Windows10の場合
画面左下のスタートボタンを右クリックし、「検索」を選択しますと、入力ボックスが表示されます。
表示された入力ボックスに 「サービス」 と入力すると、 「サービス(歯車のアイコン)」  が
表示されますので、クリックしてください。

・Windows8.1の場合
デスクトップ画面を表示し、カーソルを画面右上にあわせ、「チャーム」(画面右側に
表示されるメニュー) から 「検索」 をクリックし、「サービス」 と入力すると、
「ローカルサービスの表示」 が表示されますので、クリックしてください。

※注意※
ご利用のアカウント(パソコンのログインID)にAdministrator(管理者)権限が付与
されていない場合は、管理者アカウントのパスワードの入力を、求めらます。
Administrator(管理者)権限のユーザ名、パスワードを入力し、「はい」をクリック
してください。

 2. サービスの管理画面が表示されます。「VODBOX」 がインストールされている場合は
「名前」欄に 「VODBOX」 という項目がございますので、「状態」欄が「実行中 (または
開始)」 となっているかご確認ください。

※ 「実行中(または開始)」 となっていない場合、「VODBOX」 の「名前」欄を右クリック
すると表示されるメニューから、「開始」 をクリックしてください。

 3.  設定確認後は、一度 Firefox  を全て終了していただき、再度起動しなおしてから、
動画が閲覧できるかご確認ください。


================================================

< 問題事象が改善されない場合は>

動作環境チェックの 「チェック結果をテキスト表示」 機能を活用してお問い合わせください。

■ 動作環境チェックの「チェック結果出力機能」の利用方法
https://service.lec-jp.com/faq/index.php?tid=619965

※ 問合せのポイント ※


以下の点を意識して、できるだけ詳しくお問い合わせください。

・ いつから (初回利用時に? 以前は問題なかった?)
・ どのコンテンツが (特定の講座・回数? 全部?)
・ どんな操作をすると (再生ボタンを押すと など)
・ どの様な問題が発生する (画面が真っ白なまま変わらない など)
 
エラーメッセージが表示される場合は、可能な限り詳しくご連絡ください。

 

「Microsoft Edge」、「Google Chrome」をご利用の場合は下記FAQをご確認ください。(Windows)

■ 「Microsoft Edge」をご利用の場合
FAQ No.626092 「Microsoft Edge」でOnlineStudySPを利用するのに必要な設定について(Windows)

■ 「Google Chrome」をご利用の場合
FAQ No.626032 「GoogleChrome」でOnlineStudySPを利用するのに必要な設定について(Windows)

ページ最上部へ