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FAQ

よくある質問

No.624517 日付:17-06-24
タイトル(要点) 全てのレジュメが閲覧できません(OnlineStudySP)
本文
OnlineStudySPで、全てのレジュメが閲覧できません。
カテゴリー Web教材・サービスについて>PDF(板書・レジュメ等)

回答

本文

 

OnlineStudySPで、全てのレジュメが閲覧できない場合は、お手数をおかけいたしますが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。

 

 


 

 

1.動作環境の確認

(InternetExplorer か Safari でご確認ください。 ※Safari10.0以上では判定できません。)


講座をご購入になった会員番号にてMyページにログインしているのに全てのレジュメが閲覧できない場合は、下記サイトにて動作環境をご確認ください。

動作環境チェック(リンクをクリックした後、結果が表示されるまで少しお待ちください。)
※InternetExplorerまたはSafariでのチェックをお勧めいたします。他のブラウザでは、判定できない項目が存在します。

「bookendモジュール」の欄が「×」になっている場合は、下記FAQをご参照ください。

MacでSafariをご利用の場合で、「判定できません」と表示された際は、このFAQの 2. でご確認ください。

動作環境チェックで「bookend」に×がつきます

「AdobeReader」の欄が「×」になっている場合は、下記FAQをご参照ください。

MacでSafariをご利用の場合で、「判定できません」と表示された際は、「AdobeReader」をインストールされておりません場合は、下記リンクより「AdobeReader」のインストールをお願いいいたします。

動作環境チェックで「AdobeReader」に×がつきます

bookendモジュールやAdobeReaderをインストールした場合は、パソコンを再起動していただいた後、OnlineStudySPで板書・レジュメが閲覧できるかどうかご確認ください。
それでも閲覧できない場合は、もう一度動作環境チェックを実行していただき、「bookendモジュール」や「AdobeReader」が「○」になっているかどうかご確認ください。

動作環境チェックで「×」の項目がないのに全てのレジュメが見られない場合、bookendモジュールやAdobeReaderをインストールしたのに動作環境チェックで「○」にならない場合は、「2.bookend Pluginの確認」にお進みください。

 

 


 

 


2.bookend Pluginの確認

(InternetExplorer か Safari でご確認ください。)


bookend Pluginの確認については、下記FAQをご確認ください。

bookendが正常にインストールされているかの確認方法について

 

 


 

 


3.回線速度の確認

 

回線速度の確認回線の種類や混雑状況等によりレジュメが視聴できない場合もありますので、回線速度をご確認ください。

回線速度を確認したい

 

 


 

 


4.一般的なPDFが正常に閲覧可能か確認

 

板書・レジュメがうまくご視聴いただけない場合、一般的なPDFは正常に閲覧可能かどうか、下記サンプルPDFをご確認ください。

サンプルPDFA  開いたページの「冊子PDF」のうち、どれを開いても結構です。
サンプルPDFB

 

 


 


5.ブラウザのキャッシュの削除

 

レジュメがうまくご視聴いただけない場合、ブラウザ(Edge、InternetExplorer、Chrome、Firefox、Safari)のキャッシュと呼ばれるデータを削除することにより改善するケースが多いので、下記FAQをご確認ください。
(FAQには動画再生や再生ボタンの表示の不具合時の対応法となっていますが、レジュメ表示に関しても効果が期待できます。)

一時保存ファイル(キャッシュ)の削除方法
 

 



6.GoogleChromeやEdgeやFireFoxでPDFが見られない場合


PDFのリンクを押したときに、普通にPDFが開けないで、
(1) 元の画面にもどってしまう。
(2) メッセージ「このbehttpを開くには新しいアプリが必要です」と表示される画面が出る場合。画像付き解説
(3) メッセージ「このリンクは他のプログラムで開く必要があります」という画面が表示され、
「プログラムの選択」の欄に「bookendDesktop」が無い場合。画像付き解説
(「bookendDesktop」がある場合は「bookendDesktop」を選択し、
「今後behttpリンクは同様に処理する」のチェックを入れ、「リンクを開く」
をクリックしてください。)
(4) アドレスのプロトコルが不明です。画像付き解説
のような症状が発生する場合、必要フリーソフトであるBookendがインストールされていない可能性がございます。

下記のURLからbookendモジュール(bookend Desktop)のダウンロードおよび、インストールをお願いします。

<アイドック社-bookend Desktopインストール案内ページ>
※bookend Desktopのインストール方法については、Windows版はこちら、をご参照ください。


 

 

7.Mac のときのプラグインの設定と省電力設定について 

 

 

Mac のときのプラグインの設定と省電力設定について、以下のFAQをご確認ください。

Macパソコンで、OnlineStudySPの全ての板書以外のレジュメ・テキストが閲覧されません。

 

 


 

 

8.InternetExplorer のときのアドオンの設定について 

 

 

【「アドオンの管理」の確認】
1.Internet Explorerを起動し、
画面上部のメニューバーの「ツール」もしくは
ウィンドウ右上の「ツール」ボタン(歯車の絵のボタン) より、
「アドオンの管理」を開きます。
2.「アドオンの管理」ウィンドウ左中央の「表示」プルダウンを
「すべてのアドオン」に変更します。
3.ウィンドウ右側一覧内
「Adobe Systems,Incorporated」の
「Adobe PDF Reader」
及び「iDOC K.K.」の
「Bookend Plugin object」
が、共に「有効」になっていることを確認します。
「無効」になっている場合は、「有効」にしてください。

また、上記2項目につきまして、
それぞれの項目をクリックして選択していただきますと、
ウィンドウ下方にそれぞれのアドオンの情報が表示されます。
アドオンの情報が表示される枠内、左の方にある「詳細情報」をクリックしてください。
「詳細情報」ウィンドウで、「すべてのサイトに対して許可」ボタンが
クリックできない状態となっていることを確認してください。

「すべてのサイトに対して許可」ボタンがクリックできる状態であれば、
クリックしてください。

4.両方の項目に対して「すべてのサイトに対して許可」していただいてから、
一度Internet Explorerを全て終了していただき、
再度起動しなおしていただいてから、レジュメの再生をお試しください。

 

9.「PDFをブラウザーに表示」にチェック。

「PDFをブラウザーに表示」については以下の手順をご確認ください。
(1) Internet Explorer を終了します。
(2)Adobe Readerを起動します。
(3)「編集」メニューから「アクセシビリティ」を選択し、「設定アシスタント」をクリックします。
(4)左上の「アクセシビリティ設定アシスタント」画面(画面5/5)になるまで、5回「次へ」ボタンをクリックします。
(5)「PDF文章をWebブラウザーに表示」にチェックが入っていない場合はチェックを入れて「完了」をクリックします。
(6)Adobe Readerを終了します。
(7)Internet Explorer を再起動します。

 

  


 

 

10.「拡張保護モード」の設定

InternetExplorerにおける「拡張保護モード」の設定に関しましては、以下のFAQをご確認ください。

Internet Explorer の拡張保護モードの設定方法について




 






上記1〜10につきご確認いただきましたら、お手数ですが下記のフォームに、動作環境チェックの結果・ご確認いただいた事項とその結果などをご記入の上、お問合せください。

お問合せフォーム

 

 

 

 


 


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