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よくある質問

No.624517 日付:17-10-19
タイトル(要点) 全てのレジュメが閲覧できません(OnlineStudySP)
本文
OnlineStudySPで、全てのレジュメが閲覧できません。
カテゴリー Web教材・サービスについて>PDF(板書・レジュメ等)

回答

本文

 

OnlineStudySPで、全てのレジュメが閲覧できない場合は、お手数をおかけいたしますが、下記の点をご確認いただけますでしょうか。

 

 


 

 

1.動作環境の確認

(InternetExplorer か Safari でご確認ください。 ※Safari10.0以上では判定できません。)


講座をご購入になった会員番号にてMyページにログインしているのに全てのレジュメが閲覧できない場合は、下記サイトにて動作環境をご確認ください。

動作環境チェック(リンクをクリックした後、結果が表示されるまで少しお待ちください。)
※InternetExplorerまたはSafariでのチェックをお勧めいたします。他のブラウザでは、判定できない項目が存在します。

 Windows10をご利用されて、InternetExplorerが、どこにあるか解らない場合は下記FAQをご確認ください。

 https://service.lec-jp.com/faq/index.php?action=detail&tid=626054

 

「AdobeReader」の欄が「×」になっている場合は、下記FAQをご参照ください。

Chrome、Edge、Firefox、Safariをご利用の場合で、「判定できません」と表示された際は、「Adobe(Acrobat)Reader」をインストールされておりません場合は、下記リンクより「Adobe(Acrobat)Reader」のインストールをお願いいいたします。(PDFが表示されない場合のみ)

動作環境チェックで「AdobeReader」に×がつきます

Adobe(Acrobat)Readerをインストールした場合は、パソコンを再起動していただいた後、OnlineStudySPで板書・レジュメが閲覧できるかどうかご確認ください。
それでも閲覧できない場合は、もう一度動作環境チェックを実行していただき、「AdobeReader」が「○」になっているかどうかご確認ください。

なお、「Adobe ReaderDC(Ver.17.9以上)」で「×」と表記された場合は、弊社動作環境チェックの最新バージョン対応作業中のため「×」と表示されている可能性が大きいです。実際のレジュメをご確認いただき、ご覧いただけましたら、問題はございません。


動作環境チェックで「×」の項目がないのに全てのレジュメが見られない場合、Adobe(Acrobat)Readerをインストールしたのに動作環境チェックで「○」にならない場合は、「2.回線速度の確認」にお進みください。

 


 

 


2.回線速度の確認

 

回線速度の確認回線の種類や混雑状況等によりレジュメが視聴できない場合もありますので、回線速度をご確認ください。

回線速度を確認したい

 

 


 

 


3.一般的なPDFが正常に閲覧可能か確認

 

板書・レジュメがうまくご視聴いただけない場合、一般的なPDFは正常に閲覧可能かどうか、下記サンプルPDFをご確認ください。

サンプルPDF  開いたページの「冊子PDF」のうち、どれを開いても結構です。

 

 


 


4.ブラウザのキャッシュの削除

 

レジュメがうまくご視聴いただけない場合、ブラウザ(Edge、InternetExplorer、Chrome、Firefox、Safari)のキャッシュと呼ばれるデータを削除することにより改善するケースが多いので、下記FAQをご確認ください。
(FAQには動画再生や再生ボタンの表示の不具合時の対応法となっていますが、レジュメ表示に関しても効果が期待できます。)

一時保存ファイル(キャッシュ)の削除方法

 


 

 

5.Mac のときのプラグインの設定と省電力設定について 

 

 

Mac のときのプラグインの設定と省電力設定について、以下のFAQの 2)「アドオンの管理」 の設定確認 をご確認ください。

前述の 1.動作環境の確認 で「Adobe(Acrobat)Reader」をインストールしてもPDFが表示されない場合は プラグインの設定 をしていただきますよう、お願いいたします。

「Safari」でOnlineStudySPを利用するのに必要な設定について(Mac)

 

 


 

 

6.InternetExplorer のときのアドオンの設定について 

 

 

【「アドオンの管理」の確認】
1.Internet Explorerを起動し、
画面上部のメニューバーの「ツール」もしくは
ウィンドウ右上の「ツール」ボタン(歯車の絵のボタン) より、
「アドオンの管理」を開きます。
2.「アドオンの管理」ウィンドウ左中央の「表示」プルダウンを
「すべてのアドオン」に変更します。
3.ウィンドウ右側一覧内
「Adobe Systems,Incorporated」の
「Adobe PDF Reader」
が「有効」になっていることを確認します。
「無効」になっている場合は、「有効」にしてください。

また、上記2項目につきまして、
それぞれの項目をクリックして選択していただきますと、
ウィンドウ下方にそれぞれのアドオンの情報が表示されます。
アドオンの情報が表示される枠内、左の方にある「詳細情報」をクリックしてください。
「詳細情報」ウィンドウで、「すべてのサイトに対して許可」ボタンが
クリックできない状態となっていることを確認してください。

「すべてのサイトに対して許可」ボタンがクリックできる状態であれば、
クリックしてください。

4.両方の項目に対して「すべてのサイトに対して許可」していただいてから、
一度Internet Explorerを全て終了していただき、
再度起動しなおしていただいてから、レジュメの再生をお試しください。

 

7.「PDFをブラウザーに表示」にチェック。

「PDFをブラウザーに表示」については以下の手順をご確認ください。
(1) Internet Explorer を終了します。
(2)Adobe Readerを起動します。
(3)「編集」メニューから「アクセシビリティ」を選択し、「設定アシスタント」をクリックします。
(4)左上の「アクセシビリティ設定アシスタント」画面(画面5/5)になるまで、5回「次へ」ボタンをクリックします。
(5)「PDF文章をWebブラウザーに表示」にチェックが入っていない場合はチェックを入れて「完了」をクリックします。
(6)Adobe Readerを終了します。
(7)Internet Explorer を再起動します。

 

  


 

 

8.「拡張保護モード」の設定

InternetExplorerにおける「拡張保護モード」の設定に関しましては、以下のFAQをご確認ください。

Internet Explorer の拡張保護モードの設定方法について




 






上記1〜8につきご確認いただきましたら、お手数ですが下記のフォームに、動作環境チェックの結果・ご確認いただいた事項とその結果などをお知らせください。

また、具体的にどの講座のどの教科の何回のどのPDFがどのようになって、ご覧になれないのか(全てのPDFがご覧になれない場合はその旨も)ご記入の上、お問合せください。

お問合せフォーム

 

 

 

 


 


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