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No.418325 日付:08-02-19
タイトル(要点) 行政書士とは、どのような仕事をするのか?
本文
行政書士とは、どのような仕事をするのでしょうか。行政に提出する手続の代行であれば、個人でもできるような気がするのですが、社会的なニーズはあるのでしょうか。
カテゴリー 資格・講座について>行政書士>資格について

回答

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行政書士は、行政書士法に基づく国家資格者で、他人の依頼を受け報酬を得て、役所に提出する許認可等の申請書類の作成並びに提出手続代理、遺言書等の権利義務、事実証明及び契約書の作成等を行います。現在、国民生活と行政は多くの面で関連があり、その結果、住民等が官公署に書類を提出する機会が多くなっています。また、社会生活の複雑高度化等に伴い、その作成に高度の知識を要する書類も増加してきています行政書士が、官公署に提出する書類等を正確・迅速に作ることにより、国民においてその生活上の諸権利・諸利益が守られ、また行政においても、提出された書類が正確・明瞭に記載されていることにより、効率的な処理が確保されるという公共的利益があることから、行政書士制度の必要性は極めて高いと言われています。最近では、行政書士の業務は、依頼された通りの書類作成を行ういわゆる代書的業務から、複雑多様なコンサルティングを含む許認可手続きの業務へと移行してきており、高度情報通信社会における行政手続きの専門家として国民から大きく期待されています。

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